

スポンサードリンク | - | - | -

Change comes around ―下級カペラ再建への道(2)

JUGEMテーマ:ゲーム
 

私の名前はローズ、見習いソーサレス兼ウィザード


 正直、びっくりです。
 アクセス数、コメント、ゲーム内で何人もの人に声をかけられ、かなりの反応がこの2〜3日でありました。その中には、応援してくれる方、建設的な意見を言ってくれる方、賛同してくれる方、批判的な意見を言ってくれる方、非難する方、罵詈雑言を言ってくる方、さまざまな反応がありました。どの意見も、一理かそれ以上あって、とても助かったし、感謝しています。

 この即座の反応に、わたしは、戦争好きな人たちはみんな、今の現状に満足してないんだなぁ、もっと参加者が増えて楽しめる戦争がしたいんだなぁ、って感じました。もちろん、私ができることなんて微細なことですが、でも、また数ヶ月前に実現した40対40、いあそれ以上の50vs50の戦争をしたいなぁ、それも戦力が拮抗するような接戦の緊張感を楽しみたいと思っています。


 さて、本題ですが、
 建設的な意見を述べてくださった方へのコメントをまとめて返しをします。

 職のバランスについて
 要約:a).FBFAがすべての戦局を左右する、b).どの職がいるいないにかかわらず、自分の好きな職業で参加して楽しむべき

 → b)に関して、そうだよね、この職がいない少ないから云々言うのは間違ってるよね。わたしはカペラにWAが少ないって書いて憤ってるけど、指摘されて気づきました。今いる戦力で、どううまく戦うのか、
それぞれの職の特色を生かす戦いができればいいんだって、分かりました。
 
 さて、困った問題は、a)の特にFBのエグゼ問題です。公式の掲示板にもアプデート後に熱い議論になった点からも、戦争のバランスを崩している疑いのあるFB。公式掲示板にあるところでは、アプデート後に、J鯖下級では、プロキが圧倒的な強さを誇っていたようです。その後、カペラの戦力が変わったのかどうかは、よく分からないのですが、数人の方から、カペラはチート的(つまりFBエグゼ→FA銃乱射→死のループ)だという意見をいただきました。
 私が知っていることは、7月21日まで、カペラはぼろ負け状態が多かったということです。私は、カペラで参加した下級戦争で、実は1度も勝ちに恵まれたことなかったのですよ。だから、ブログに書いた次第です。

 正直、Wizである私にとってエグゼは、超脅威ですw FAの銃もすっごくいやらしいですw それに、WAの転倒いやです、殴り職に急接近されてフルボッコいやです。 でもそれって、多職の人からも、Wizの撃ち逃げや遠距離からの高火力はひどい、って言われているんじゃないかな? 私にとっては、Wizも含めてすべての職がいやらしく感じます。もっとも、自分にPS(プレイヤーのスキル:操作力)がないからじゃないかな? 装備も貧弱だからじゃないかな? と自分では思うちょりますw 逆に言えば、強い人はどの職、どんな装備であっても強いってことだと思います。どんな人でもソロだと数人に囲まれれば生き延びる可能性は低いですしね。つまり、集団行動が大事って事でしょ。

 自分のできる仕事は?って考えたときに、殴り職が戦っている場面を遠距離から援護射撃とか、敵をひきつけたり、FT破壊したりと、その職、今の装備やPSにできることがあるんじゃないかなw



 指揮及び戦略論について
要約:指揮する人は必要、戦争前ロビーできちんとその日の方向性を提示・指示せよ

 → 「何で私が東大に!?」 じゃなくってw カペラの再建に関して、段階をたどっていこうと考えています。どっかの55段階じゃないけどw  
 声かけって、勇気が要ります。とくに素人のわたしにとって、常に<間違ったこと言ってるんじゃないかな・・・>って思いが付きまといます。戦争後のロビー反省は、まだ怖くて言い出しきれません。「勝ったんだから余計なこと言わなくていいじゃん」って声が飛んできそうで。

 まずは、みんなが声をかけあいやすい環境をつくることを主眼においています。そこから、徐々に戦略・方向性を提示して、作戦を試してみるとか、固定PTに結びつくようにして、部隊編成ができればと思っています。


 個々の戦局と戦術について
要約:無双だけでは勝てない、引きながら戦う術もある

 → なるほど、拠点の外で戦うだけじゃなく、GDを背に戦う戦術もあるのですね。勉強になります。個々の戦局は、ケースバイケースで対応するんでしょうけど、さまざまなヴァリエーションの戦術を知っておけば、対応力も上がりそうなので、みなさんの体験や戦術を知りたいですね。



 さて、私が気になるのは、J鯖下級プロキの参加人数が少ないことです。また、カペラの待機人数がいつもほぼ同じ人数(29人)ということも気にかかります。戦争への新規参入が少ないのかなぁ、そうだとしたら、すっごく残念です。

 ということで、戦争への新規参入も促さないといけないですね。



7月22日木曜日


これが、7月22日木曜日の結果です。着目すべきは、総ポイントですね、少しだけ熱いです。まぁ、取って取り返しての繰り返しが多いのかもしれませんがw 
 



 わたしは、カペラだけをうんぬんじゃなくて、総じて、両国家が切磋琢磨して、大人数接戦の緊張感と楽しさを併せ持つ戦争にしたい、そう願っています。プロキも、再建が必要らしいですが、ぜひがんばってください。元プロキに所属していた手前、プロキの負けは心苦しいです。

 

 どうなんでしょうか、初動OF・AF方向組2PT、N・Sライン組2PT、自由行動組1PTぐらい、計35人いると、楽しいのかな、人数的に。前に40人戦争したときは、熱かったな〜。声もばんばん飛び交って、接線になって、あぁぁ、なつかし。


 

 P.S. 銀ちゃん、もっと戦争に参加しなさい! 


RosemaryButler(ローズ) | J鯖下級戦争考 | comments(4) | -

Change comes around・・・下級カペラ再建への道(1)

JUGEMテーマ:ゲーム
JUGEMテーマ:コルムオンライン
JUGEMテーマ:カバルオンライン CABAL ONLINE
 

私の名前はローズ、見習いソーサレス兼ウィザード

まっぷ

 少し定期的にINできるようになったことと、下級戦争用Wizのレベルが115を超えたので、カバル活動を再開しました。
 
 現在、勉強の意味で国家をカペラの所属させているので、カペラから参戦しています。がーっ!
Aber、、、 Doch! 
 カペラの戦争行動が、もはや死に隊(体)。死人(いくさ人)ならまだしも、死を恐れ、群れ下がることが常態化していることに、悔しさ悲しさ闘志がふつふつと沸いてきました。負け方もふがいない。みんな、面倒くさいと思ってか、大局が見えなくなっている気がします。

 
 勝ちたい! 

   そう思わない?

      接戦をものにしたくない?


 もし、みんながそう思っているのなら、やらなければいけないことがあるんじゃないかな。現時点での可能な想定人数30〜40の戦いでぎりぎりの接戦で勝ったときのやりきった感、緊張感、充実感、それを味わいたいと思っているのは、私だけじゃないと思う。せっかく、カペラのおしゃれなおべべを着させてもらってるんだからw

 わたし、やります! 

 下級カペラ常勝軍団の構築です、もちろん。



 さて、どこから手をつけるべきか・・・・ 


 まずは、全体がチームに、軍団に、組織にならねば、です。個々の一人ひとりが対人やっても、土方君だけが個々の戦局で勝っても、大勢は覆りにくいです。もちろん、個々にいろんな問題があるのは分かっていますし、それが決して小さな問題ではないのもよく分かります。極端に前線職のWAが足りないとか、いろいろあります。

 しかし、なによりも足りないのは、軍隊としてのまとまり、と感じました。でわ、なぜまとまりがないのか? それは、みんながひとつの方向を向いていないからだと思います。みんな勝ちたいとは思っていても、いつしかそれは、個々の戦局で勝つ、キル数で勝つ、個人ポイントで勝つ、ということに置き換わっているのではないのかな。


 なので、まずは、大きな方向性、道筋を参加者全員が共有することからはじめなければいけないと考えます。つまり、戦略論以前の問題です。その大きな方向性・まとまりができて初めて、戦略が語られ、理解される余地が生まれると思います。


 ということで、今月は、カペラ再建月間ということで、序章・みんなまとまろーぅ。

 
 声の掛け合い、からですねw カペラは、コミュニケーション不足だったというだけの話です。


 

 もちろん、すぐに結果が出るというわけではありません。まだまだ負け続けるでしょう。勝ったとしても、それはカペラが組織的に強くなったのではなく、プロキが自壊しただけかもしれません。そりゃ、カペラもプロキも、毎日全員が参加できるわけじゃないし、面子も日によって変わるから、軍制も強弱が出てくるでしょう。
 でも、わたしは、メンバーの参加不参加にかかわらず、接戦ができる、そして価値ある勝ちをつかめる軍を組織したい。それが願いです。





  







 
 
RosemaryButler(ローズ) | J鯖下級戦争考 | comments(1) | -

下級戦争が超熱いですですです!!!

 
私の名前はローズ、見習いソーサレス兼ウィザード


3月28日(日)の22時、下級戦争に参加した人、参加しなかった人も必見ww

下級あつあつ

 参加者が、40人超!!!

うほほ、燃える〜〜〜〜〜!

結果は、接戦均衡戦で、10万P越えの、プロキの勝利に終わりました。いやぁ、熱い熱い戦い、うちのPTから、卿月さんや大王の指令が飛び交い、接戦を制しました。

 AFの攻防戦とCeの攻防戦の戦局が、最終的な勝利を導いたんじゃないかな。必ずしもプロキが優位にことを進めたわけじゃないけど、おそらく、危険な拠点攻防戦の報告連絡相談(ほうれんそう)の強めの実況により、個々で強い人が、その戦場に積極的に赴いて、みんなを鼓舞したことが、良かったんだと思います。

 平成21年度、最後の下級本戦でこんなにも熱く楽しい40人越えの戦争をできたことに参加してくれたみんなに、♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪




P.S.
銀ちゃ、卒業おめでとう、そして、会社社会へ出ることに、幸多きことを願っています。
そして、また、戻ってきてね、私の大事な大好きな生徒だもん。
RosemaryButler(ローズ) | J鯖下級戦争考 | comments(0) | -

負けて負けて面白くなる

 
私の名前はローズ、見習いソーサレス兼ウィザード


最近、コルムは露店ばかりで、あまりINできてませぬ。それは、「拮抗・均衡の負け」がないからなのかもしれませんね。。


カバル・ジュピター鯖の下級戦争は、熱いらしいですw 土日の22時参加者は、およそ30〜35人でした。中級に参加している方が、羨ましいと言っていました。

土日の戦争に参加して、結果、両日ともに負けたのですが、楽しかった!!

土曜日の結果
320戦争

ぼろ負けw 
続きを読む >>
RosemaryButler(ローズ) | J鯖下級戦争考 | comments(0) | -
<new | top | old>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
*withYou*
withYou
いま何時?
プロキオン国家
OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS