

スポンサードリンク | - | - | -

まずは厦門旅行



 えっと、6月末から、夏休みに入ったので、厦門に旅行してきました。暑い観光シーズンだったので、気分が悪くなるほど人が多かった〜。まぁ、小奇麗な街ですね。屋台の海鮮系は地雷かなぁ。写真や見た目は美味しそうに見えるかもしれないけど、実際に食べてみると、まぁ、感想は人それぞれ、料理人の腕それぞれ。なんというかかんというか。。。

 私は元気です。あなたは?
RosemaryButler(ローズ) | - | comments(0) | -

山西省旅行

 こんにちわ、今日は、山西省の太原市からです。

 プチ旅行ということで2月は、山西省麺旅行を企画して出発しました。がーっ! 日程が春節(正月)にかかってしまって、鉄道は予約不可能で使えず。値段が高いバスでの移動です。鉄道の方が遅くて値段が安い、バスは速くて値段が高い。よくわかりません。
 気候がー! 冷冷冷。寒寒寒。マイナス5〜10℃の世界です。ぎょえーです。
動物園なのに雪山
 
 この山西省は、とにかく麺処麺処。麺(面)の種類が豊富豊富、ほんとにいろいろございますでござるです。刀削面、拉面、扯面、猫耳面、なんたら面なんたら面。わけわからないぐらいあります。特に南部の面は美味しかですばい。

 とりあえず、学生たちと動物園に行きました。マイナス気温の動物園。そもそも、所在地に問題あると思うです。
 たぶん、日本人からすれば、詰まんない動物園に思えるでしょね。種類の少なさがひどす。施設の老朽化もひどす。でもね、発想を変えて見ると、面白かとです。あまり馬鹿にするような画像はうpしませんからねー。でも、いろいろ撮影しています。
ぶーぶー

 夜、生徒たちと食事に行って火鍋(日本だとしゃぶしゃぶだねぇ)を食べたのです。しゃぶしゃぶのスープ湯に麺を入れるという発想に驚かされますが、そこに入れる面も選べて、2回目に学生が選んだのが、これ。1回目は、エンターテイメント・ショウで目の前で麺を打ってくれましたが、値段が高いのでしょう。足りずに2回目は、なぜか即席麺。。。
 羊肉、牛肉、豚肉をしゃぶしゃぶするのですが、アクが出まくるからスープが濁る濁る。気にならないのかしら? ならないのでしょうね。まっ、それはそれでいいのら。私は、アクをすくってすくって、なるべく綺麗にして食べるだけ。




 世界遺産:平遥古城にも行きましたが、マイナス15℃の世界。特に撮るべき写真もございませんでしたので、写真はございません。

 正直に言って、この国のほぼすべての「肉」は、まぢ地雷だと思う。だからこそ、中華料理の諸技法が発達したんだと思う。たぶん、土と水の問題なのでしょうね、5000年前から。昨日今日始まったことじゃないよ。臭みを消す、無味をどうにかする、そういうことから強い味付けや香辛料多用が発達したんだと思うのね。それは、やはり、水と土と空気と、農作物を作る人の愛情が、違うのでしょうね。
 素材中心の日本は、土と水と空気と愛情のアンサンブルによって、成り立っているということに気づかされます。素材そのものの味が美味しいから、日本は、技法を必要以上に発達させなかったのでしょう。「素材の味を活かす」、これが日本の料理の心ですね。それに対して、中華料理は、「技法で魅せる」ですね。どっちが最良とは言えませんが、日本で食べる中華料理が美味しいということじゃないでしょうか(*´σー`)エヘヘ

 
RosemaryButler(ローズ) | - | comments(0) | -

L(・o・)」  お久しぶり〜

お久しぶり〜。
まさか、何年ぶりかに更新するとは、自分でも思っていませんでした(゚ロ゚;)

 今、中国のとある大学で講師をしています。Enjoyingですよ〜。立場上、あまり詳しいことを書けないこと、ご了解くださいまし。
 今日は、内陸部の古都・西安からの挨拶です。3日ぐらい滞在観光します。1月は、ずっと南の島・海南島に滞在していました。やや肌寒い気はしたけど、18〜24℃ぐらいだったかな。陽が出てると、とても暖かかったです。それが一転、中部の西安へ。マイナス気温です。
 あ、今ね、大学が冬休みだから、長期休暇なの。それで、旅行三昧ね。だって、部屋にいても暇なんだもん。
文昌の海岸
 あ、海南島(省)は、日本人におすすめ。特に、春がいいんじゃないかな。夏でもいいとは思うけど。ハワイと同緯度だそうですよ。それに、本土とかなり違い、街が小奇麗です。本土で暮らしてから、こっちに来ると、別世界に感じました。まぁ、同じようなところは多いですが。最南端の三亜は、リゾート開発が進んで、観光客向けの施設や飲食店は、馬鹿高いべー。食はねぇ、どうなんだろ。わたしゃ、地元民が行く小さく小汚い店にしか行かないからなぁ。観光客向けの商品は、基本、あまり美味しくないと思うけどね。だって、日本でもそうだけど、見た目重視じゃん。

 今の私の住む部屋(寮)には、ネットが引かれていません。。。私の部屋だけ。。。(ノД`)
 テレビもありません。。。

 ある意味、サバイバル生活です。えっ? 講義が終わって部屋に戻って何してるのかって? よく生徒たちにも聞かれます。自分でもよく覚えていないんだけど、毎日、忙しくて時間が足りなく感じちゃいます。時計を見たら、いつの間にか0時、1時、2時です。授業の準備で忙しいこともありますが、自分でもよくわかりませんww

 もし、思い出して見てくれた人がいたら、できれば、コメント残してください。
  
 日本には、夏に一時帰国する予定です。

RB
  
RosemaryButler(ローズ) | 中国の旅 | comments(2) | -

大型アップデート!?、、、ヽ(゚Д゚;)ノ!!

 来ましたね、期待の大型アップデート!

詳しくは公式ですが。。。。



INできな〜〜〜〜い!

ヾ(*`Д´*)ノ"




・そうそう、戦争も、参加基準が変わるのよね。〜139までだっけかな。
3区間 110-139レベル参加可能 (戦争費用:500,000Alz)」
10Lv上げなきゃいけなくなるなぁ。でも、がんばろっとb

・装備強化システムの変更で、対人戦に影響がでそう。

・新スキルは、どの職のスキルが戦争のどの場面で活躍するのか期待と不安。

・FAとFBの能力などに変更が入ったので、さてはてどうなるやらw(FAはダメ上昇でFBは下降??)

・POTの回復量が変更ということなので、増えるならば、戦争で若干影響でそうですね、生き残りにw 微々たる物でしょうが、いやいや、建設中に残り99%で倒されたときの悔しさと申し訳なさが、改善? いやいや、建設者を攻撃する側にもメリットになりますね。

・なにやら、拠点ガーディアンやFT、ゲートの硬さ(?)強さも変更とのこと。

・あと、戦争に新システム実装とあるけど、画像じゃわかりませんでしたので、INして参加して体感しませうw

・「
・バイタルギア(HP) 回復量が異常だった不具合を修正」って??? 今後は、ギア消費が増えるってことかなぁ?


 下級戦争への参加者が、もっともっと、常時25人程度確保できるように、増えてくるといいな〜
RosemaryButler(ローズ) | カバルの仕事 | comments(0) | -

ネット復帰

 
ようやくというか、なんとか復帰しました。

ですが、回線の問題か、基地局の問題か、CPUの問題か、ややラグいです、微妙です。

 もし、このままログイン戦争に突入したら、90%の確率で敗北しそうw

 
 それと、久々にINして、リハビリにとダスクを進んだら、画面に酔ってしまい、気分が悪くなってしまいました。移動時の視点回転で酔ったのでしょうねぇ。。。これじゃぁ当分はリハビリ生活になりそうです。あと、ゲームの遠近感覚も直らず、これも気分を悪くした要因。


 ということで、ネットに復帰したので、これからもよろしくです。



 最近、ハードランスってます。上げ上げな曲ばっかなので、戦争時は戦意高揚になりそうです。3週間ぐらいしかあけてないけど、下級戦争はどうなってるのかなぁ。カペラはがんばってるのかな。。近いうちに参戦します、必ず。

 JDX ftr.Sarah Mariaの曲「Live the Moment」ヘビーチューンです。

RosemaryButler(ローズ) | ちょっとリアル | comments(2) | -

またもや、カバル休止中

 

 ローズは、現在、福岡を離れ、他県に移動したため、ちと生活環境が安定するまでネット界にINできないかもです。ちなみに、ネット環境はすでに整備されています。

 んー、NTTの光ネクストに、ver.ヴァージョンアップしたんだけど、いまいち安定してない感じです。

 以前、環境変化と共に別のネトゲにINしなくなった経緯もありますが、今回はどうなるやらw

 
 でわでわ、またお会いできる日まで ノシシs
 
RosemaryButler(ローズ) | カバルの仕事 | comments(0) | -

9月20日から何が変わったの?

 
私の名前はローズ、見習いソーサレス兼ウィザード



  ふと、ダンス2の原曲・原ダンスを見てみました。重い話も疲れるのでw
 Wonder Girlの「Tell me」という曲ですね。Wikiで知ってはいたのですが、うちのギルド・チェリーのHPにダンス2と曲の動画があったので、ちと原曲を見たくなりました。まぁ、今年の日本は、K-POPブームだそうで、周りの男の子たちもキャァキャア言ってます。若干時代は前になりますが、いいっしょ。

 観ていると、なんだか和みますw
 
    9月21日(火)22時、ジュピター鯖下級戦争

0921戦争結果

 痛々しく、正直、どのように書けばいいのか分かりません。

 
 一族の一員としては迷いを捨てきれず
 かと言って自分の意志を貫くことも出来ず
 心から自分を信じることも出来ず
 心から自戒することもなく
 曇りのない才能を持つこともなく
 曇りのない勇気を持つこともなく
 ひたむきな信頼を寄せられることもなく
 ひたむきに戦争に生きることも出来ず・・・


 不思議なクミョン節(改)です。


 それはさておき、この連休中後半に、J鯖下級戦争22時、何かが変わった気がします。

 弱くなったか強くなったかは、勝ったほうが強い、負けたほうが弱いに決まってますが、漫画の一節を思い出さずにはいられない状況です。陸奥九十九vsイグナシオ・ダ・シルバ戦の中〜後半に、マジックが効くところです。


 9月20日(月)22時J鯖下級戦争(結果SSデータは紛失)プロキ勝利

敗北マップ01

 たぶん、こんな感じで終わったと思いますです。
 
 プロキは、ヴィーナス鯖でかつて使われていたという(今も使っているのかな?)、いわゆる「外周包囲作戦」を序盤から考えていた模様ですね。この作戦が成功したのは、Nラインの制空権を奪われ放置し、さらにカペラ側の意識に”Nラインに敵復活は作らないだろう”という考えがあり、さらにさらに、CHQカペラ本陣への攻撃は、単発だろう、本陣復活の数を増やしておけばそのつど対応できるだろうという、甘い読みがあったことは否めません。

 HQが折れただけでなく、占拠され復活まで建てられるとは ヽ(´Д`;)ノアゥ...
 占拠されると、ゲートがあるため、容易に攻め立てることが出来ません。こりゃ痛い。
また、 Ceだけになると、AFからも、E2からも、OFからも、W4からも、どこからでも攻め立てられるため、超不利です。

 戦争は、点から線を作ったほうが優位です。Nの復活点が単独で機能するのは、リポップにより少数で維持できるからでしょう。あくまでも、AFがCeから直で攻撃を受けている場合に限りますが。マテオラで4人ぐらいが復活を折りに来たら、持ちこたえるのは難しいですしね。そうです、対人にかまうと折れません。



 Ce先取でカペラ側に油断が生じたわけです。プロキはいつもどおりの攻めで来るだろう、いつもどおりだろう、いつもどおり対応できるだろう・・・ 


[通信] デルタ2、デルタ2、こちらブラボー6、マジノ線は迂回されもした・・・Over

[通信] デルタ2、デルタ2、こちらブラボー6、敵はアルデンテの森でいい具合に茹でてます。・・・オイシソウOver

 9月21日22時J鯖下級戦争の最終マップ
  
敗北マップ001
 

 OFが何度も攻め立てられ、容易に復活が機能しなかったですね。カペラ側は、常にNラインからCHQに攻め入るエリート小隊と、SラインからOFに攻め立てるエリート小隊への対応、たまにCe火柱についに戦線を持ちこたえることが出来ず、後退していきました。また、プロキ側は、小中拠点のGDは出さず、火柱が上がって拠点FTのHPが残りわずかになった時点でGDを出しにくるというしたたかさ。

 序盤のAF(Nライン)/OF(Sライン)の建設・阻止は、タイブレイク。

 中盤で差が出たのは、私が思うに、建設阻止の徹底性と確実性でしょうか。建設阻止のため職はWiz・FB・WAの組み合わせに、高火力のWizを2人投入するなどから伺えます。とにかく、あらゆる復活建設に、断続的に攻撃を仕掛けていました。そしてことごと成功したんじゃないでしょうか。
 

OF攻防戦01

 また、プロキによるOF奪取の様子から察するに、復活のあるOFを落とすときは2PTを使い、1PTは復活に注意を引き寄せ、残りの1PTがGDを拠点外におびき寄せて叩く戦術を採っていました。上手いです。この場合、防衛側はどのように対応すればよいのでしょうか?2PTで来られると、さすがに即応が難しいです。


 あと、参加して思うのは、個々の戦局で、プロキは少人数で対応できていることですかね。カペラは前線を延ばしすぎて、対応が後手に回り、より多い人数手対応するという非効率を強いられているということですね。もう一度、SASに立ち返ってみる必要がありそうですね。スピード、正確さ、不意、これを1PT単位で行う、です。
 
 
[通信] S6建設異状なし。Over ( ゚Д゚)y─┛ ̄

 プロキ側で、なんらかの梃入れがあったのようにも思えます。まるで、皇道派に代わって統制派が実権を握ったかのようです。そこには、世界有数の大企業アンブレラ社が絡んでいる気がする。。。



  良くも悪くも、カペラ側は正攻法が多いです。敵側の作戦のバラエティを知っている範囲内なら、いくらでもいなすことができます。しかし、あまり知らない作戦で来られると、理解し対応するまで、数回は辛いです。そうです、これはカペラ側が新たな作戦を知る痛みを伴う学習だった、ということですね。虚かと思えば実、実かと思えば虚、これがマジックのマジックたるゆえん。まぁ、当分は、このマジック効果に翻弄されるかもしれませんね。カペラ受難時代です、かなw まぁ、どこかでD-Dayをせねばですね。


 
 敵を知り己を知りシステムを理解すれば、百戦危うからず、ですね。







[秘密通信] カペラは新たな国家元首として、『ホットショット2』のベンソン大統領の起用を決定。Over
RosemaryButler(ローズ) | J鯖下級戦争考 | comments(2) | -

帰還

 

 帰還しましたが、月末から移動です。。。。

 いろいろと書きたいことはあるんだけど、ちと時間が取れないので、時間を確保してじっくり書き込みます。
RosemaryButler(ローズ) | - | comments(0) | -

出張のため

 出張のため、数日間、お休みです。

RosemaryButler(ローズ) | - | comments(0) | -

ログイン戦争

 
私の名前はローズ、見習いソーサレス兼ウィザード


 J鯖22時下級戦争

 カペラ側には、有無言わさぬ厳しい戦いを勝ち抜いた者だけが参加する資格があります。人はそれを、ログイン戦争と呼びます。
 この戦争によって、3分の1が篩い落とされます。理由は単にプロキ側の参加者がカペラに比べて少ないからですが。カペラ側は5〜15人ほどが、毎回参加できないでいます。ここには、どんな廃装備も、どんなPSをもってしても太刀打ちできないものがあります。

 最近、このログイン戦争に私は敗北続きです。突然、敗北が始まりました。それまでは、ログイン戦争で負けることなどなく、すいすい入れていましたが、先週辺りから急に敗北状況に陥っております。
 
 戦争入場場所=13chポートのワープセンター
 回線=光
 クリック=神速
 アプリケーション=カバルのみ
 
 これは、みんなほぼ同じ状況ですよね。回線がADSLの方もいるかもしれませんが。せいぜい、入場場所がアイスのワープセンターを使うぐらいでしょう。ということは、PCに差があるのでしょうか???
 
 コア2デュオさんでは、もう厳しいのかなぁ。。。城の火の塊では、よくクラ落ちするし><

 そろそろCPUの変え時かな。


 戦争に参加できるのも、@2週間か3週間程度。9月末からINできなくなるので、なるべく参加していきたいと思っています。

 
RosemaryButler(ローズ) | J鯖下級戦争考 | comments(0) | -
<new | top | old>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
*withYou*
withYou
いま何時?
プロキオン国家
OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS